【サブタイトル】 |
地域分析、地方創生をテーマとした修士論文をまとめるための文献輪読と執筆準備 |
【講義の目的・内容】 |
本演習では、地域分析、地方創生をテーマとした修士論文のとりまとめを最終的な目的に設定しています。 そこで、各自の修士論文のテーマについて概要を共有した上で参考文献を複数輪読し、テーマに即した意見交換を行うことで、テーマの深堀りや具体化を効率的かつ効果的に進めていきます。また、RESAS等を用いてデータに基づく客観的な地域分析を行い、修士論文の基盤構築を行います。 このプロセスを繰り返すことによって、修士論文の執筆準備を進めていきます。執筆が進んできた段階では、きめ細かい論文指導を行います。 なお、論文を書くことに不安を感じている社会人学生の方には、幅広い研究分野を対象として、テーマの設定方法や参考文献の調べ方、論文構成の作り方、スケジュールの立て方など、初歩的な部分も含めて、講師(自治体職員として大学院に派遣され、修士論文を作成)の経験を踏まえて指導します。 |
【学修到達目標】 |
1.修士論文のテーマを徐々に絞り込み、執筆に結びつけることができる 2.必要な文献を読み、独自の意見を浮き彫りにすることができる 3.RESAS等を用いたデータ分析を行うことができる 4.修士論文をまとめることができる |
【講義スケジュール】 |
パートⅠ ガイダンス (1)自己紹介と問題認識等について (2)研究と修士論文の執筆スケジュールについて (3)基本的文献の選定と担当者の割当(3冊程度) パートⅡ 文献(教員選定)の輪読と討論、論文執筆状況の報告と討論 (4)基本的文献(1冊目)の紹介と討論 (5)基本的文献(2冊目)の紹介と討論 (6)基本的文献(3冊目)の紹介と討論 (7)受講生報告と討論(文献または論文進捗) (8)受講生報告と討論(文献または論文進捗) (9)受講生報告と討論(文献または論文進捗) パートⅢ テーマ別文献(協議の上で選定)の輪読と討論、論文執筆状況の報告と討論 (10)テーマ別文献(1冊目)の紹介と討論 (11)テーマ別文献(2冊目)の紹介と討論 (12)受講生報告と討論(文献または論文進捗) (13)受講生報告と討論(文献または論文進捗) (14)受講生報告と討論(文献または論文進捗) (15)まとめ、講評
※上記を基本とするが、詳細は受講状況や受講生との協議によって決める。また、進行状況により途中で変更する場合もある。 |
【指導方法】 |
1.受講生の主体性と具体的な問題意識を基本とする 2.討論や指導を通じて徐々にブラッシュアップを図り、修士論文の完成に近づけていく <オンラインゼミの実施> zoomを用いた遠隔ゼミ(同時双⽅向型)による非対面ゼミ(メディア)で実施します(質疑応答もzoomで行います)。授業資料の配布及びゼミはToyoNet-Aceに掲示するファイルを利用しますので、これらに対応した端末及びインターネット環境が必要です。 |
【事前・事後学修】 |
1.修士論文のテーマを決める作業(事前) 2.文献を読み、まとめる作業(事前) 3.地域分析の作業(事前) 4.報告の修正作業(事後) 5.修士論文の執筆作業(事前・事後)
上記の学習を、ゼミのテーマに即して毎回行ってもらいます。事後学習は次の回の事前準備を兼ねていて、毎回平均180分程度を想定しています。 |
【成績評価の方法・基準】 |
成績評価は「東洋大学成績評価基準」に準拠し、詳細は以下のとおりとします。 評価の基準は、修士論文への寄与を高めるため、問題への関連度、報告内容の独自性や論理性、ディスカッションへの意欲などの高さ等とします。 1.文献の報告内容 50% 2.テーマの報告内容(特に修正後の発展度合を重視) 50% |
【受講要件】 |
地域分析の受講が望ましい |
【テキスト】 |
指定のテキストはありません。 |
【参考書】 |
演習中に適宜提示します。 |
【関連分野・関連科目】 |
地域分析 |
【備考】 |
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【添付ファイル1】 |
【添付ファイル2】 |
【添付ファイル3】 |
【リンク】 |
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