リスニング・スピーキング演習Ⅱ/リスニング・スピーキング演習Ⅱ(英語)/リスニング・スピーキング演習Ⅱ(日本語)英語⑦
担当者 町村 貴子(マチムラ タカコ)
年度 2025授業コード 1F10211107 科目ナンバリング
対象年次 1~4 授業形態 語学(会話主体) 実施形態 対面
時間割 秋火1
秋金2
開講キャンパス 赤羽台(INIAD) 教室 3102教室
3102教室
単位数 4 主たる使用言語 語学系科目 実務教員科目
授業科目区分
授業回数
受講対象学科
【サブタイトル】

情報技術分野で必要とされるリスニングおよびスピーキングの基礎

【講義の目的・内容】

本コースは【リスニング・スピーキング演習Ⅰ】を継承しリスニングとスピーキングのレベルアップに重点を置いた授業であり、タスクベースのプロジェクトを通して、基礎的かつ実践的な英語でのコミュニケーション能力およびプレゼンテーション能力を養うことを目的としています。コース内で課されるプロジェクト課題は、マーケット調査に基づくアプリ開発を想定したもので、授業内で行うオンラインアンケート調査の結果を踏まえて学生が主体的に内容を選択して行います。学生は英語によるグループディスカッションに積極的に参加してプロジェクトに貢献することが求められます。

【学修到達目標】

"本コースの受講を通して、以下のコミュニケーションスキルを身につけることを学修到達目標とします。
1)よどみのないスピーキングにより伝えたい情報や自分の意見をフレーズや文で伝える能力
2)グループとしてディスカッションを行い、アイディアを交換したり問題を解決したりする能力
3)市場調査のためのアンケートを英語で作成・実施し、結果を分析・報告する能力
4)ディスカッションにより調査結果を検討し、最適な案を決定する能力
5)英語で簡単なビジネスプラン(market research, marketing strategies, cost and pricing, executive summary等)を作成し発表する能力
6)プロジェクトでは、ITに関連する話題を理解しディスカッションに参加できる、ビデオ会議に参加し貢献できる、5分程度のプレゼンテーションを行うことができる等の実践的な英語運用能力
"

【講義スケジュール】

"Lesson 1 Introduction to the course
Lesson 2 Introducing the project topic
Lesson 3 Brainstorming app ideas
Lesson 4 Market analysis (1)
Lesson 5 Market analysis (2)
Lesson 6 Online survey
Lesson 7 Designing the project questionnaire (1)
Lesson 8 Designing the project questionnaire (2)
Lesson 9 Collecting data
Lesson 10 Analyzing and reporting data (1)
Lesson 11 Analyzing and reporting data (2)
Lesson 12 Presentation preparation and rehearsal
Lesson 13 Midterm presentation
Lesson 14 Describing app design (1)
Lesson 15 Describing app design (2)
Lesson 16 Explaining technical features (1)
Lesson 17 Explaining technical features (2)
Lesson 18 Business start-up simulation: Start-up Island (1)
Lesson 19 Business start-up simulation: Start-up Island (2)
Lesson 20 Marketing strategies
Lesson 21 Cost and pricing (1)
Lesson 22 Cost and pricing (2)
Lesson 23 Business plan portfolio
Lesson 24 Elevator speech (1)
Lesson 25 Elevator speech (2)
Lesson 26 Business presentation structure
Lesson 27 Presentation preparation and rehearsal
Lesson 28 Final presentation"

【指導方法】

この授業では、学生が主体となってグループプロジェクトを完成させる経験を通して、英語によるコミュニケーション能力の向上を目指します。この授業では、発音の良さや文法の正確さよりも、自分の考えを伝えようとする姿勢が大切です。英語が得意でなくてもかまわないので、授業内の活動に積極的に参加してください。

【事前・事後学修】

すべての学生が授業に貢献できるよう、十分な事前学習をしてくることが求められます。また学期の途中からは、グループ単位でプロジェクトの完成を目指すため、授業時間外にもグループメンバーと連携・協力してテーマに関する自主的なリサーチやプレゼンテーション準備を行ってください。

【成績評価の方法・基準】

"[40%] 授業への参加姿勢・個人課題
[30%] グループ課題への取り組みとその成果
[30%] プレゼンテーション"

【受講要件】

 

【テキスト】

なし

【参考書】

 

【関連分野・関連科目】

 

【備考】

初回授業までに Slack の講義チャンネルに参加しておくこと。

【添付ファイル1】
【添付ファイル2】
【添付ファイル3】
【リンク】

配布資料や課題提出にはGoogle Classroomを使用します。