【サブタイトル】 |
デジタルビジネス戦略、情報連携マネジメントのあり方、市場分析とマーケティング |
【講義の目的・内容】 |
"【コースサマリーと主目的】 本コースでは、今後の日本における人口減少時代を考慮し、デジタル技術を活用して海外組織や企業と対等にビジネスを進めることが出来るグローバル人材の育成を目的とする。 具体的には、様々なビジネス面における問題をどう理解し、経営者・マネージャーとしてどのように行動すべきかを議論しながら、経営者・マネージャーとして企業組織をリードする能力を身に着けることを目的とする。 ①異分野における専門家のマネジメントについて ②デジタルビジネスにおけるマーケテイングについて ③グローバル人材とのディスカッションについて ④デジタルビジネス戦略について" |
【学修到達目標】 |
"【本授業の学修目標】 実業の世界において、企業の変革・成長、その為の戦略等がいかにに立案され、実際どのように遂行されているかをケーススタデイーを交え理解し、さらに経営判断の礎となる競争力分析とマーケテイング戦略論の基礎を修得する事を本学習のGoalとする。 " |
【講義スケジュール】 |
"第1回目:情報連携マネジメント基礎I 第2回目:情報連携マネジメント基礎II 第3回目:企業競争力分析I 第4回目:企業競争力分析II 第5回目:先端デジタルテクノロジーマーケティングI 第6回目:先端デジタルテクノロジーマーケティングII 第7回目:先端デジタルテクノロジーマーケティングIII 第8回目:ディスカッションスキル向上 第9回目:グループワークによるビジネス戦略立案I 第10回目:グループワークによるビジネス戦略立案II 第11回目:グループワークによるビジネス戦略立案III 第12回目:グループワークによるビジネス戦略立案IV 第13回目:情報連携マネジメント+ビジネス戦略立案まとめ 第14回目:期末試験 " |
【指導方法】 |
"【Style of Class Lesson】 第1回から第7回までは、異分野の専門家を効果的にマネジメントをするために必要な考え方やスキルについて、経営、マーケティングの観点から学習します。 後半ではまずディスカッションに必要なスキルを学んだ後、それまでの学習を基にケースを用いてグループワークを実施し理解を深めます。
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【事前・事後学修】 |
"【Preparation】 授業テーマに関連した事前調査や事前学習を必要とする場合があります。その際は、事前に調査事項や学習事項について連絡されます。 " |
【成績評価の方法・基準】 |
"【Grading】 ①理解度と学修到達目標を把握するテスト実施(65%) ②授業への出席と積極的な意見の発言および課題提出(35%)" |
【受講要件】 |
"【Class Etiquette】 ①時間厳守 ②課題提出期限順守 ③遅刻、欠席する場合は必ず事前連絡のこと ④授業中、携帯電話OFF 講義ノートをとる事は構いません。授業中は考える事と発言する事が主体です。" |
【テキスト】 |
特に指定するものはありません。 |
【参考書】 |
"・Leading with the Questions (Marquardt, M.) その他、興味があれば、聞いて下さい" |
【関連分野・関連科目】 |
"・情報連携ビジネス概論、経営・マーケティング演習 ・ビジネス構築基礎" |
【備考】 |
難しく感じる人もいるようですが、経営学としては初歩的な内容であり、授業以外の別の事をせずに真面目に授業を聞けば理解できるように構成しています。 |
【添付ファイル1】 |
【添付ファイル2】 |
【添付ファイル3】 |
【リンク】 |
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