【サブタイトル】 |
企業の分析を通じて企業経営を学ぶ |
【講義の目的・内容】 |
"・企業分析の手法を身に着ける。 ・国際的な事業環境を生かしたグローバル企業の経営アプローチについての知見を深める。 " |
【学修到達目標】 |
・事業の成長に向けた企業経営の現状と課題を把握する手法を獲得する。 |
【講義スケジュール】 |
"1:イントロダクション:事業とイノベーション 2:実習テーマ1:企業分析(企業比較)/分析手法の説明 3:グループワーク 4:グループワーク 5:プレゼンテーションとディスカッション 6:実習テーマ2:グローバル経営/分析手法の説明 7:グループワーク 8:グループワーク 9:プレゼンテーションとディスカッション 10:実習テーマ3:企業の成長要因と成長阻害要因/分析手法の説明 11:グループワーク 12:グループワーク 13:プレゼンテーションとディスカッション 14:まとめ" |
【指導方法】 |
・グループワーク形式を取る。3つの実習テーマについて、グループにて調査、意見交換、資料作成、プレゼンテーションを行い、合わせてその取り組みについてのレポートを提出する。 |
【事前・事後学修】 |
・実習テーマに関連した事前調査や事前学習を必要とする場合があります。その際は、授業にて連絡します。 |
【成績評価の方法・基準】 |
"・授業、実習への積極的な取り組み状況 ・成果物、レポート、プレゼンテーションの内容 により評価します。 " |
【受講要件】 |
・ビジネス科目群科目の履修 |
【テキスト】 |
・テキストは特にありません。必要に応じ授業、実習でお知らせします。 |
【参考書】 |
・参考書の事前準備は不要です。必要に応じ授業、実習でお知らせします。 |
【関連分野・関連科目】 |
・ビジネス構築基礎 ・ビジネス構築演習Ⅰ ・経営論 ・マーケティング論 ・ビジネス構築論C |
【備考】 |
|
【添付ファイル1】 |
【添付ファイル2】 |
【添付ファイル3】 |
【リンク】 |
|